千葉県内で空き家を安く解体するための業者選び、及び業者一覧

空き家の解体作業千葉県

様々な理由で空き家となってしまった家を解体すると決定したら、次にすべきことは信頼できる解体工事業者の選定です。

千葉県内では多くの解体工事業者が見つかると思いますが、何を基準に業者を選定したら良いのでしょうか?

「近くにあったから」「知人の紹介で…」といった理由で業者を決めてしまうと、適正な相場よりも割高な料金を支払う羽目になってしまったり、業者との間でトラブルになってしまうという事態も起こり得ます。

このページではそのような状況に陥らないために、解体業者を選ぶ時の必要最低限の知識をまとめています。まずは、解体工事に関する知識を深めて、信頼できる業者を選んでいきましょう。

空き家の解体は完了するまでに思ったよりも時間がかかってしまうものですので、時間に制限がある場合には早めの準備をお勧めします。

解体工事業者によって解体費用に大きな差が生まれます

見積もり提示

空き家の解体を決めた後は、実際に解体工事を行ってもらう解体工事業者を探すことになると思いますが、どうやって探せば良いのでしょうか?

様々な広告で見かけた業者、一番近くにある業者、知人の紹介、ネット検索など、色々と業者を探す方法があるとは思いますが、それらの方法で見つかった業者の中から、最終的に何を基準に選んだらよいのでしょうか。

解体業者と一口に言っても、規模や種類の異なる色々な業者がありますので、今回解体してもらいたい空き家の解体工事に適しているかどうかは、それぞれの業者に直接コンタクトを取ってみないことには分かりません。

空き家の条件によっては業者が得意としている工事でない場合もあり得ますし、その場合には、例えば工期が必要以上に長くなってしまったり、必要な重機を自社保有していないため、重機レンタル代が費用に加算され、解体費用が割高になってしまうという事態も起こり得ます。

工期が長くなればなるほど費用はかさんでしまいますので、可能であれば今回の解体作業が得意な業者に依頼をして、出来るだけ工期を短くして費用を安くあげたいところです。

そのためには千葉県内にある解体業者数社に見積もりを出してもらって、比較検討することが必須となりますが、個人で複数の業者にそれぞれ条件を提示して見積もりを出してもらうのは非常に骨の折れる作業です。

業者一軒ごとに電話やメールでコンタクトを取って見積もりを出してもらう過程で、「なんとなく断りづらい雰囲気になってしまったり」、「業者の説明が言葉足らずまたは、業界用語だらけで十分に理解できなかったり」、「業者が建物を安全に解体するために必要な手順を取っているのか不安が残ってしまったり…」と、見積もりを出してもらうだけという一見シンプルな作業にも、精神的な苦痛を感じてしまう方も少なくないのではないかと思います。

また、知人からの紹介というものも頼りになりそうで実はやっかいな存在で、「知り合いのよしみで安くしてもらえるのかと思ったら実は相場より高かった」とか、「条件が合っているわけではないのに断りづらい」という困った状況が起こりやすいものです。

このように業者の選定に困難が予想される場合には、解体業界に精通したアドバイザーが在籍する解体工事優良業者紹介サービス【ヌリカエ住宅解体】にお任せしてしまうのが、実は確実で素早くかつ簡単な方法です。

【ヌリカエ住宅解体】に相談すれば、空き家の解体に必要な手順や解体工事の費用相場、見積書の見方や業界用語など、一般的には分かりづらい事柄も全て教えてもらえますし、千葉県内の優良業者の中から、条件に合致した業者数社の見積もりを取ってもらえます。

全てのやりとりは専門アドバイザーとの相談を通して行われますので、何らかの理由で業者にお断りの連絡をすることになってしまった場合でも、代わりに連絡を入れてもらえますので心配はいりません。

家を解体するということは、生きている間にそう何回もあることではないので、分からないことばかりであるのは当然なのですが、そんなときこそ思いもよらぬ間違いが起こりやすいので、業界に精通した第三者に相談するのが最適な方法と言えます。

【ヌリカエ住宅解体】のホームページでは、解体したい空き家の条件をアンケート入力すると、ショートメッセージで大まかな予算も教えてもらえますので、相場が知りたい場合にもチェックしてみると便利です。

見積もりを取ってもらったり、アドバイザーへの相談は無料です。

【ヌリカエ住宅解体】
公式ページへ

業者との間にトラブルが発生しています。悪徳解体業者に注意!

悪徳業者

この世の中、良い人ばかりでないことは何年か生きていれば分かることだと思いますが、解体業者にも同じことが言えるわけで、残念なことに良い業者ばかりではありません。

解体業者を探していくうちに色々な業者が見つかると思います。

そのうちの数社に見積もりをお願いしてみて、値段や対応などをチェックした後に妥当な値段で且つしっかりと作業してもらえそうな業者が見つかるかもしれません。

ですが、ここでそのまま依頼をしてしまうということは、ある意味ギャンブルに近いかもしれません。

もちろん、見積もりを出してもらう過程での対応の良さや、価格の妥当性から想像される業者の良心度は、本物であるかもしれません。

ですが、もし、解体工事業界で楽に一儲けしようと思っているような業者がいるとしたら、対応窓口は愛想良く、値段設定は妥当または人目を引くために格安にしておき、実際の作業内容でできる限り節約(という名のずさん工事や不法投棄)をしようとするのではないでしょうか?

この両者の見た目は、ぱっと見同じに見えるものですが、依頼した後の未来は天国と地獄です。

万が一悪徳業者と契約してしまったら、その後に起こりうる可能性のある状況としては、以下のような状況が考えられます。

  • 予定通りに解体作業が開始しない
  • 解体途中で業者の都合により作業が滞ってしまう
  • 追加料金を要求される(解体途中でやめるわけにもいかないので払わざるを得ない)
  • 解体工程で出る廃棄物を不法投棄する
  • 悪質な中間処理業者に廃棄物を渡してしまう
  • 隣人に工事前の挨拶もなく、養生もずさん、工事期間中周辺に対するマナーも疎かで隣人との間にトラブルを発生させる
  • 業者が隣家の建物を壊してしまったが、必要な損害賠償保険に加入しておらず、依頼主が賠償責任をなすりつけられる
  • 無許可または無登録で解体工事を行ってしまう
  • ずさんな工事で解体後、きれいに整地されない

…等々、実際に起こってほしくはない悲惨な状況です。

【ヌリカエ住宅解体】は依頼主と解体業者との間に以上のような問題が起きることを避けるために存在しています。

【ヌリカエ住宅解体】では千葉県内の優良業者の中から、空き家の状態に適した業者数社を選んで見積もりを取ってもらえます。

解体工事の各工程において真摯に対応しているかどうか、厳格な審査を行って業者を厳選していますので、上に挙げたような悲惨な状況に陥る心配はありません。

口のうまい担当者とのやり取りでは、断ることも一苦労という状況になりかねませんが、【ヌリカエ住宅解体】を通して業者を比較選定していく間、依頼主が業者と直接にやり取りをする必要が一切ありませんので、心配は無用です。

解体工事業界の勝手が分からない一個人が安心して解体工事を依頼するためには、業界に精通したアドバイザーが在籍する解体工事優良業者紹介サービス【ヌリカエ住宅解体】に相談をしてみるのがお勧めです。

相談料や見積もり料は無料です。

【ヌリカエ住宅解体】
公式ページへ

知人・友人からの解体業者紹介にも注意が必要です

空き家を解体

地域周辺の解体業界を知り尽くして、それぞれの業者の善し悪しや得意分野、不得意分野を把握しているような人や機関等を探し当てることは、一般的には難しいことだと思いますし、また運良く見つかったとしても、その人にコンタクトを取って直接相談することは、なかなか叶わないことなのではないでしょうか。

知人や友人に解体業界に属している人がいれば、「その人に相談すれば安心だ」と短絡的に考えてしまいがちですが、その人と繋がっている業者が今探している空き家の解体作業に最善であるとは限りません。

運良く最善であった場合にはそれで良いのですが、そうでなかった場合には、その人が繋がっている業者の中でなんとか解体を遂行するために、業者の得意不得意はもちろん考慮しつつも、多少のズレには目をつぶり、知り合いまたは自分が所属している業者が仕事を取るということを優先させるのは、人として普通の行動なのではないかと思います。

それが悪いというわけではないのですが、解体を依頼する側としては、出来るだけ費用を抑えながら、今回の解体作業が得意な、且つ信用のおける優良業者に作業を依頼して、解体作業を滞りなくスムーズに終了させることが目的なので、少し目標とするところがずれてしまいます。

【ヌリカエ住宅解体】はこういった目線から、千葉県内の解体業者を比較選別して、依頼者に最適な解体業者をアドバイスしてもらえます。

くり返しになってしまいますが、空き家の解体に必要な手順や解体工事の費用相場、見積書の見方や難解な用語など、一般的には分かりづらい事柄も全て教えてもらえますし、千葉県内の優良業者の中から、条件に合致した業者数社の見積もりを取ってもらえます。

全てのやりとりは専門アドバイザーとの相談を通して行われますので、何らかの理由で業者にお断りの連絡をすることになってしまった場合でも、代わりに連絡を入れてもらえますので心配はいりません。

解体業者選びに少しでも不安がある場合には【ヌリカエ住宅解体】に相談してみることをお勧めします。

【ヌリカエ住宅解体】
公式ページへ

建て替えの際、旧家の解体と新築は別々に分離発注するのがお勧めです

家の建て替え

家の建て替えを予定している場合、ハウスメーカーや建設会社と綿密に打ち合わせをしてから契約にいたるものだと思いますが、この際に旧家の解体工事は同時に契約しない方がトータルの建て替え費用を節約出来る場合がほとんどです。

一般的に旧家の解体工事は新築する建設会社とは別の解体業者に委託することになりますので、そこには当然中間マージンが発生してしまいます。

これが業界柄なのか、なかなかバカに出来ないもので、日々出来るだけ節約をして生活している筆者のような人間から見ると、決して安いとは言えないような金額になってしまいがちです。

建て替えを依頼する側としては、こういうところも出来れば支払わずに済ませたいところなのですが、そのためには建築とは別で分離発注することが必須となります。

旧家の解体費用を出来るだけ抑えたいが、解体業者には心当たりがない、という場合には【ヌリカエ住宅解体】に相談をしてみてください。解体したい家の状況に合わせて、最善の解体業者を数社選んで見積もりを取ってもらえます。

相談料や見積もり料は無料です。

【ヌリカエ住宅解体】
公式ページへ

千葉県内の空き家解体工事対象地域及び業者一覧

千葉県内の空き家解体工事対象地域は以下の通りです。

市町村名のリンクをクリックすると、周辺の解体業者一覧ページにジャンプします。

千葉市全域(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区)、銚子市、市川市船橋市、館山市、木更津市、松戸市、野田市、茂原市、成田市、佐倉市、東金市、旭市、習志野市、柏市、勝浦市、市原市、流山市、八千代市、我孫子市、鴨川市、鎌ケ谷市、君津市、富津市、浦安市、四街道市、袖ケ浦市、八街市、印西市、白井市、富里市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、いすみ市、大網白里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町、香取郡神崎町、香取郡多古町、香取郡東庄町、山武郡九十九里町、山武郡芝山町、山武郡横芝光町、長生郡一宮町、長生郡睦沢町、長生郡長生村、長生郡白子町、長生郡長柄町、長生郡長南町、夷隅郡大多喜町、夷隅郡御宿町、安房郡鋸南町

信頼できる業者

タイトルとURLをコピーしました